SE主婦、母になる。

一児の母になったアラサー主婦が、日々の暮らしのことを綴ります。

ホームベーカリーでキメの細かい食パンを焼く

このエントリーをはてなブックマークに追加

帰省中、実家で久々に市販の食パンを食べました。

 

ホームベーカリーで焼くパンと比べると、
きめ細やかで、ふんわりサクっとしていて、
ほんのり甘くておいしい・・・!

 

自宅では、パンミックス粉を作っていますが、
食塩の比重が重いのか、
最後の方はしょっぱくなってきます。

piyoco-garden.hatenablog.com

 

次にミックス粉を作るときは、
塩を減らして砂糖を多くしてみようかな…。

 

さて、キメが細かい食パンを焼くにはどうしたらいいか
調べてみると、水ではなく牛乳を使うといいみたい。

 

さっそく、水を牛乳に変えてみたら・・・

確かに全然違う!!

 

水で作ったものだと、気泡が大きくなってしまうのですが、
牛乳で作ったものは、気泡が小さくて細やか。

パン切りナイフを入れたとき、口に入れたとき、
いつもより弾力を感じました。

 

もっと色々研究してみよーっと。