SE主婦、母になる。

一児の母になったアラサー主婦が、日々の暮らしのことを綴ります。

自家製パンミックス粉を作る

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームベーカリーの醍醐味は、 毎朝焼き立てパンが食べられること。

でも、パンの材料を全部出して、計って、しまって・・・
と 準備するのは結構面倒です。

そんなときに便利なのが、自家製のパンミックス粉。
材料を一つ一つ計らなくて良くなるので、準備が楽になります。

今回は、我が家の自家製パンミックス粉をご紹介します。

材料と使用量

バターとイースト菌と水は、その都度必要量を計りますが、
それ以外の材料を混ぜあわせて保管しておきます。

うちで焼いているパンに使う材料と、その使用量はこちら。
ホームベーカリー付属の、レシピ本の通りに作っています。

材料1回量
強力粉 250g
バター 15g
スキムミルク 6g
イースト菌 3g
砂糖 17g
5g

準備

用意するのは、大きめのタッパー。

こちらに、材料を計って入れていきます。
いつも、2kgの強力粉を買うので、それに合わせて他の材料を計ります。

材料1回に使う量作りおきしておく量
強力粉 250g 2000g
スキムミルク 6g 48g
砂糖 17g 136g
5g 40g
合計 278g 2224g

手順

スキムミルク、砂糖、塩を計ってタッパーに入れ、よく混ぜます。

②強力粉を何回かに分けて、入れて混ぜて入れて混ぜて・・・。
 パッケージの2kgという表記を信じることにして、強力粉は計量しません。

③粉ダニを防ぐため、冷蔵庫で保管します。

これで、自家製パンミックス粉のでき上がりです。

使い方

ミックス粉をガサッとすくって、278g分、パン焼き器に入れます。
あとは、残りの材料を入れて、ポチッとスタート。

パン作りセットとして、冷蔵庫に、

  • パンミックス粉
  • バター
  • イースト菌(密閉容器で保管)

をまとめておくと便利です。