SE主婦、母になる。

一児の母になったアラサー主婦が、日々の暮らしのことを綴ります。

年末慌てないために。年賀状準備チェックリスト

このエントリーをはてなブックマークに追加

早いものでもう12月。年賀状を書く時期になりました。

いつも、ギリギリの時期に年賀状を投函していましたが
今年は余裕を持って準備を終わらせたいと思います。

とりあえず、タスクを書き出して全体感を把握。

検討事項

□ 宛名は手書き? 印刷?

□ 文面は、自宅で印刷? 印刷済みのものを購入?

□ 出す相手によって、デザインを変える?

やることリスト

12月上旬

□ 年賀状を出す人のリストを作成し、枚数を確認する。

□ 年賀状のデザインを決める。

□ (自宅で印刷する場合)インク残量を確認する。

□ 年賀状を買う。

12月中旬〜下旬

□ 年賀状の裏面を書く。

□ 年賀状の宛名を書く。

□ 年賀状を投函する。

1月中旬

□ 年賀状をくださった人のリストを更新する。

□ お年玉付き年賀はがきの当選番号を確認する。

□ 書き損じ分、喪中で出せなかったハガキを郵便局で交換する。

これから・・・

「年賀状を買う」まで終わったので、どんどん書いていかないと・・・。

色々検討した結果として、

  • 子どもの写真は使わず、出す人全員同じデザインに。
  • 自宅のプリンターで印刷して、手書きメッセージを添える。
  • 去年まで宛名は手書きだったけど、そろそろ印刷にしようかな・・・。

・・・という感じで進めます。

明日から気合を入れて頑張ります。