SE主婦、母になる。

一児の母になったアラサー主婦が、日々の暮らしのことを綴ります。

三年日記で育児日記。

このエントリーをはてなブックマークに追加

子どもが生まれてから、育児日記を付けています。

 

使っているのは、A6サイズの手帳。
見開き2週間のウィークリーページに、1日3行書いています。

自分用の手帳は、年末に毎年新しく買うものの、
3月頃には 真っ白になります。

そんな私が、育児日記だけは1日も欠かさず2年目に突入しました。
(何日分か、まとめて書くときもありますが・・・。)

 

「生後◯日目。」という書き出しで、
「ハンバーグが大好きで、ほっぺたがパンパンになるくらい頬張っていました。」とか
「おでかけすると、見ず知らずの人にも愛想をふりまいています。」とか、
他愛もないことを書いています。

何ヶ月か前のことでも、読み返してみると懐かしいなと思いますし、
その頃と今を比較して、成長を感じることもできます。

 

今後、二人目が生まれることになったら、
その子の日記もつけたいなと思っています。

そのときに買おうと思っているのは3年日記。

今日の日記を書きながら、
去年はこうだったなと見返しやすいのがいいなと思います。

冬生まれだと、1月始まりの日記帳でも良いのですが、
生まれ月によっては、日付も自分で記入するタイプのが良いです。

子どもが大きくなったら、一緒に読み返して
「こんなだったんだよ」と、話してあげたいなと
密かに妄想しています。