SE主婦、母になる。

一児の母になったアラサー主婦が、日々の暮らしのことを綴ります。

我が家のトイレ掃除の手順書とストック品

このエントリーをはてなブックマークに追加

トイレ掃除って、昔はなんとなく嫌いでした。

でも、色々便利なグッズを使うようになり、
ルーティンが定まってきてからは、
トイレを綺麗にするのが楽しくなってきました。

我が家のトイレ掃除の手順書

我が家のトイレ掃除は、

  • 汚れに気付いたときの掃除
  • 定期的な掃除

とで、内容を分けています。

汚れに気付いたときの掃除

だいたい2〜3日に1回しています。

  1. 掃除機をかける。
  2. トイレクリーナーで掃除する。

定期的な掃除

週1回しています。

  1. トイレマット、便座カバーなどを外して洗濯へ。
  2. 便器の周りを拭く。
  3. 便器の中を掃除する。
  4. 洗濯済みのトイレマット、便座カバーなどをセットする。

掃除した後、綺麗な便座カバーをすぐセットできるよう、
2つ用意して交互に使っています。

トイレ掃除のためのストック品

トイレ掃除を快適にするために、
以下のものをストックしています。

お掃除シート


 

やっぱり、

  • 厚手でしっかりしている
  • 拭いた後は、トイレに流せる

ものが良いです。

トイレブラシ

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スクラビングバブル シャット 流せるトイレブラシ(1セット)
価格:648円(税込、送料別) (2017/8/12時点)


 

トイレ掃除は、この「流せるトイレブラシ」一択です。
ブラシ自体の汚れって結構気になりますが、
これなら毎回清潔なものが使えます。

トイレクリーナー

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー 400g
価格:198円(税込、送料別) (2017/8/12時点)


 

ブラシでこすらなくても、驚くほど綺麗になります。
これ以外のものは必要ないと思って、
他のグッズは買わなくなりました。

↓こういうのとか、


 

↓こういうのとかも


 

色々試してみたものの、やっぱり
↓これの威力には全然及びませんでした。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スクラビングバブル 超強力トイレクリーナー 400g
価格:198円(税込、送料別) (2017/8/12時点)


 

トイレマット、便座カバーなど


 

トイレマット、便座カバーなどは2セット用意しています。
片方を洗濯中に、もう片方を使えるようにしています。

面倒くさいこと、嫌なことを取り除く

トイレブラシ自体のお手入れが面倒だったり、
便座カバーを洗濯中、トイレの冷たさが嫌だったり…。
ネガティブな思いが、トイレ掃除を嫌煙する要因になっていました。

やり方を変えたり、便利なグッズを使ったりすることで、
苦手なことも楽しくなりました。