SE主婦、母になる。

一児の母になったアラサー主婦が、日々の暮らしのことを綴ります。

100均のお食事エプロンのその後と、ダイソー・キャンドゥ・セリアの商品レビュー

このエントリーをはてなブックマークに追加

 保育園用に、お食事エプロンを買いました。

piyoco-garden.hatenablog.com

 

保育園入園から3ヶ月が過ぎたので、
現在のお食事エプロンの様子でもレポートしようかと思います。

 

キャンドゥのお食事エプロン

最初のエプロンは、キャンドゥで買いました。

4枚買ったのですが、そのうち1枚は外食用にすることにしました。


なので、3枚のエプロンを毎日使って、
洗って、次の日にまた持って行って、使って…

と酷使していました。

 


 

 

が、持っていくのを忘れそうになったり、
ポケットの内側が乾いていなかったり
ということがあったので、追加で3枚購入することに。

セリアのお食事エプロン

出かけた先にセリアがあったので、
今度はセリアで購入しました。

 

こちらのシリーズがあったので、3枚購入。

キャンドゥのものに比べて、固くてしっかりしています。

 

昼食、おやつ、捕食(夕食)で1日3枚使うのですが、
合計6枚になったので、1日おきに使うことになります。

 

ダイソーのお食事エプロン

合計6枚のエプロンを使い回していましたが、
白を基調としたキャンドゥのエプロンが、
だんだんと汚れてきた印象。

昼に使ったものも夜に洗うので、
どうしても汚れが落ちにくくなってしまうのです。

6月が終わるころに、新たなお食事エプロンの購入を決意。

 

セリアのが良かったのですが、
自宅の近くにはないので、今度はダイソーに。

 

こちらの方と同じものを3枚購入しました。


生地はつるつるですが、キャンドゥのと同じくらいの薄さです。

 

新しい物を買い足したので、キャンドゥで買った3枚は予備に降格。
セリアの3枚と、ダイソーの3枚を1日交代で使っていきます。

それぞれ比較してみる

いろんな観点で比較してみました。

 キャンドゥセリアダイソー
厚さ 薄い 厚い 薄い
固さ 柔らかい 固い 柔らかい
生地 少しザラザラ 適度につるつる つるつる
洗いやすさ 柔らかいので洗いやすい。 固いので、ポケットを裏返しにくい。 柔らかいので洗いやすい。
つるつるなので、汚れがこびりつきにくい。
たたみやすさ ぼちぼち 固いのでたたみにくい。 たたみやすい。
丈夫さ ぼちぼち 固いので丈夫。 買ったばかりなので未知数。
(個人的な)
デザインの好み
好き 普通 ちょっと子供っぽい
(まぁ、赤ちゃん用なんですけどね。)

 

セリアのは固いので扱いづらいですが、
その分 丈夫で長く使えそうな感じです。

 

デザイン的にはキャンドゥのが好きです。
他のは色の主張が強い感じがして…。

落ち着いたデザインのもので、落ち着いて食事をしてほしい
という願いを込めて。

 

次に買い替えるとしたら…結構悩みます。

ダイソーのは使い始めたばかりなので、
その使い心地次第です。

コスト的なお話と、所感

この3ヶ月で、108円のものを9枚買いました。
合計は972円。

今後どのくらい買い変えることになるのでしょう。

高いか安いかは、今年度が終わったときに振り返りたいと思います。

 

100均のエプロンは比較的ペラペラですが、
おかげで荷物がかさばらないのが良いと思います。

それに、「汚れるものは消耗品」と割り切ってガシガシ使えます。

 

そういうわけで、また新たに買うときがきたら、
どこかしらの100円ショップで
お食事エプロンを探すつもりです。