SE主婦、母になる。

一児の母になったアラサー主婦が、日々の暮らしのことを綴ります。

添い乳で寝かしつける前に試してみたかったこと。

このエントリーをはてなブックマークに追加

保育園に通い始めて3ヶ月目。

保育園病も、そろそろ落ち着いたかな…?
と思った矢先に高熱。
まだまだ道のりは長そうです。 

piyoco-garden.hatenablog.com

 

さて、まだ慣らし保育の真っ只中だったときのこと。
お昼寝の時間とお迎えの時間が重なりました。

そーっと保育室を覗いてみると、
すやすや眠る子どもたちと、
その傍らで連絡ノートを書いている先生。

お部屋には、優しいオルゴールの音楽が流れていました。
確かにこれは眠くなってしまいそう。
(そして、この中で仕事をこなす先生はすごい…!)

 

生後3ヶ月くらいの頃だったか、
寝るときにオルゴールの音楽を流したりしていましたが、
あまり効果がなくて止めてしまいました。

その後、寝かしつけるときは抱っこかおっぱい
という習慣が、母子ともに付いてしまいました。

特に、1歳を過ぎた頃から、1歳3ヶ月で卒乳するまでは
夜は添い乳でないと寝てくれず…。

でも、このとき、オルゴールをかけて寝かしつけというのも
試してみれば良かったなぁと、今更思います。
(もちろん、おっぱいに勝る睡眠導入剤はないかもしれませんが…。)

 

今となっては、自分から布団に入って、
朝までぐっすり眠ってくれる息子くん。

今後二人目が生まれたら、
オルゴールでの寝かしつけも再チャレンジしたいです。