SE主婦、母になる。

一児の母になったアラサー主婦が、日々の暮らしのことを綴ります。

子どもが生まれてからのライフスタイルの変化5つ

このエントリーをはてなブックマークに追加

ネットスーパーを使うようになった

仕事が忙しかったので、子どもが生まれる前は、
そもそもネットスーパーの宅配を
受け取れる時間に家にいませんでした。。。

子どもが生まれてからは、出かけるのも一苦労。
お米と同じくらいの重さの赤ちゃんを抱っこして、
さらにお米を買うなんて無理!

というわけで、ネットスーパーを利用するようになりました。

 

piyoco-garden.hatenablog.com

無洗米を使うようになった

これは、ごく最近のこと。

育休が終わって働き始めて、家事の時短のために無洗米にしました。

無洗米ってちょっと高いなぁと思っていたんですが、
実はそうでもないかもしれないということを知りました。

matome.naver.jp

普通米はヌカがついたままなので、実際に食べるお米状態にすると4.85kgぐらいになります。無洗米はヌカを取っているので、正味5kgが袋に入っています。 

これは知らなかった!!

無洗米だと、研がなくていい分
「愛情が…!」とかおっしゃる方もいるかもしれません。

が、ぐずる子供を待たせて、お米を研いで愛情を込めるよりも
さっと無洗米を炊いて、その分子どもと遊んであげるほうが、
目に見える愛情を感じられますよね!

(・・・と言いつつ、やっぱり研ぐのは面倒です。。。)

テレビを見るならアンパンマン

毎週アンパンマンを録画しているのですが、
丸顔のヒーローは、うちの子の心を掴んで離しません。

最近は、アンパンマンのマーチが流れだすと、
手拍子しながら見ています。

私がうっかりボーっとしていると、
私の手を取って、一緒に手拍子するよう要求してきます。

断乳の際にもお世話になりました。

piyoco-garden.hatenablog.com

 早起きになった

昔は、平日も夜が遅かったので、
休日は睡眠時間を取り戻そうと、昼過ぎまで寝るのが幸せでした。

が、最近は凶暴な目覚ましが起こしにくるので、
おちおち寝ていられません。

突然のキックドロップ、ほっぺをビンタされる、
スマホで殴られる、顔面に頭突きされる…

赤ちゃんって加減を知らない分、
全力で挑んでくるので怖すぎます。
頭突きされたときは、
鼻が折れたんじゃないかと思うくらいでした。。。

 ピクニック率が増えた

生後5ヶ月を過ぎた当たりだったと思いますが、
簡易テントとクッション入りのマットを買いました。


 


 

これらを持って、お弁当を作って、
よく公園に出かけるようになりました。

日差しがなければ、マットだけでも充分です。

公園で食べるお弁当って、
普段のご飯の2割増しくらいでおいしく感じます。

街中のおでかけだと、しっかり手を繋いで、
周りに気を配らないといけなくて大変。

でも、広くて空いている公園なら、
ちょっと離れたところから見守るくらいで大丈夫だし
のんびりくつろげます。

春と秋は、過ごしやすいのでたくさんお出かけしたいです。