SE主婦、母になる。

一児の母になったアラサー主婦が、日々の暮らしのことを綴ります。

付箋代わりに Google Keepを愛用しています。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ガジェット持ちな私。

自宅では、こんな感じで4台使っています。

Xperia Z5 携帯用 持ち歩いて使用
Microsoft Surface 仕事用 書斎にて使用
MacBook Pro 趣味用 リビングにて使用
Xperia Tablet Z 台所用 台所にて使用

料理の合間に、買いたい食材をメモしたり、
仕事中に思いついたことをメモしたり、
情報収集中に気になったことをメモしたり。

時間と場所によって使う機器・OSが違うのですが、
一時的にメモしたことを、
一元管理したいと試行錯誤していました。

 

Evernoteを使ったり、OneNoteを使ったり、
紙の手帳やホワイトボードなども試してみました。

ホワイトボードは、外出時に持ち歩けないし、
紙の手帳も、テーブルがないと落ち着いて書けないし、
荷物を軽くしたいので止めました。

OneNoteEvernoteは、情報があっちこっち行ってしまうので、
一時メモとしては断念。

 

色々試してみながら、辿り着いたのがGoogleKeep。

chrome.google.com

並べ替えがしやすく、文字数に応じて文字サイズが変わるのがいい感じ。
チェックボックスも付けられるし、色分けも可能。

まさに、私が求めていたものでした。

料理中に食材が切れたら、台所のタブレットから買い物メモを登録。
スーパーに行って、スマホでメモを見ながらお買い物。

 

他にも、思いついたことはとりあえずメモしています。
そして、毎晩 子どもが寝静まったらメモを見なおして、
紙の手帳だったり、Toodledoだったり、Google Calendarだったりに
落とし込んでいきます。

ラベルに関するショートカットキーが使えるようになったら、なお良し。