SE主婦、母になる。

一児の母になったアラサー主婦が、日々の暮らしのことを綴ります。

【保育園の持ち物】お食事エプロンは100均で充分。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昼食で1枚、おやつで1枚、夕食で1枚。
うちの子は、保育園で1日3枚お食事エプロンを使います。

予備を1枚持っておくとして、合計4枚!

 

袖はなくても良いと言われましたが、お食事エプロンって意外と高いんですよね。


 

近所のイオンで探してみても、一番安いものがシリコン製で500円台。

500円×4枚=2000円・・・地味にお金がかかります。

しかも、ちょっと厚手で大きめだから、荷物がかさばりそう・・・。

お食事エプロン探し 

ペラペラで良いから、もっと安いのないかなぁと楽天で探してみると・・・


 

ふむふむ。


 

あった!!

118円で、ちゃんとポケットが付いてる!

よし、これにしよう。4枚購入・・・ん?

 

このスタイを売っているネットショップをよく見ると、
「100円ベビーグッズ」と書いてありました。

商品のラインナップを見てみると、近所の100円ショップにも
置いていそうなものがちらほらと。

もしやと思い、「お食事エプロン 100均」で画像検索してみると・・・

おんなじのが出てきた!!

f:id:piyoco-garden:20160419231017p:plain

「セリアで買いました」という人と、
「キャンドゥで買いました」という人といました。

それでキャンドゥに行ってみたら、写真と同じものを発見。

早速4枚購入しました。

実際に使ってみて

  • 100円なので、油性ペンで気兼ねなくお名前を書けます。
  • 洗濯機で洗ったことはないですが、食器用スポンジで毎日ゴシゴシ洗ってもそれなりの耐久力がありそうです。
  • 洗ってビショビショになっても、割とすぐ乾きます。
  • 裏面にポケットが付いていて、それをひっくり返すと食べこぼしポケットになります。
  • ポケットをひっくり返さなければ真っ平らなので、コンパクトに畳めます。
  • 匂いがあるような気もしましたが、何度も洗うので、すぐに気にならなくなります。

というように、概ね良好です。
毎日使うものなので、すぐ乾く、コンパクトになるというのは特に助かります。

 

ちなみに、
お昼に使ったエプロンを、持って帰って夜に洗うので、
食べこぼしが臭くなったり、色素が定着したりしてしまいます。

なので、高いものを買うよりも、
安いものを定期的に買った方が、清潔に使えるかなと思います。