SE主婦、母になる。

一児の母になったアラサー主婦が、日々の暮らしのことを綴ります。

【おこづかい稼ぎ】趣味を活かして月3000円

このエントリーをはてなブックマークに追加

育休中、慌ただしいながらも自由になる時間が増えました。

 

買い物したり、おでかけしたりしたいけれど、
お仕事をしていないのにお金を遣うのもちょっと・・・。

 ということで、気軽に出来るおこづかい稼ぎを始めてみました。

アンケート、メルカリ、色々やっていますが、
一番コンスタントで確実なのがこちら。

recipe.rakuten.co.jp

 

レシピサイトといえば、クックパッドが有名ですが、
楽天もレシピサイトを運営しています。

楽天レシピのすごいところは、
レシピを投稿すると楽天ポイントがもらえるところ。

1つレシピを投稿するだけで、50ポイント = 50円分がもらえます。

レシピを考えるのが難しいという人には、「つくったよレポート」がおすすめ。
投稿されているレシピにそってお料理を作り、
写真を撮ってアップすると10ポイント = 10円分がもらえます。

また、誰かから「つくったよレポート」をもらった場合も同様に、
10ポイント = 10円分がもらえます。

 

ひと月で取得したポイントは、最高で3200ポイント。
つまり、64レシピ・・・1日2レシピのペースです。

赤ちゃんがいると、なかなか外食できないですし、
離乳食に、自分のご飯に、主人のお弁当に・・・と、
料理する機会が多くなります。

楽天ポイントがもらえるというのがモチベーションになり、
「毎食1個、新しいメニューを作る」という目標を立てていました。

レシピを考えては料理を作って投稿・・・と地道にコツコツ稼ぎました。

 

おかげさまで、料理のレパートリーが増え、毎日の献立に悩む時間も減りました。

2年弱で400レシピ投稿し、累計20000円分のポイントをゲット。
ただし、期間限定ポイントなので、失効する前にどんどん使ってしまいます。

 

貯まったポイントで・・・

リッチなレジンキットを買ってみたり、

マスキングテープ大人買いしたり・・・

と、自分の好きなことのために使いました。

 

実店舗でも楽天ポイントが使えるので、
ミスドやプロントでお茶したり、サークルKのコンビニでお菓子を買ったり・・・
と良い気分転換になります。

また、「つくったよレポート」で、
レシピを褒めてもらえると、結構うれしいです。

常に新しいメニューを考えるのは大変なので、最近は失速気味ですが、
それでも毎月数百円は稼いでいます。

お料理好きな方は、挑戦してみてはいかがでしょうか。