SE主婦、母になる。

一児の母になったアラサー主婦が、日々の暮らしのことを綴ります。

記事上部にブックマークボタンを追加

このエントリーをはてなブックマークに追加

記事上部(↑ここ)に「はてなブックマークに追加」のボタンを
表示させるようにしました。

デザイン設定のカスタマイズで
「ソーシャルパーツ」の追加は簡単にできるんですが
ブックマーク数の吹き出しがデカいので、
もう少しコンパクトにしたいなと思いまして。

なので、はてなブックマークボタンのページから作成できる
コンパクトなものを表示したいと思います。
はてなブログの場合、
記事上下のカスタマイズには、変数が使用できるとのこと。
今回はこちらの変数を使います。

変数 説明
{Title} 記事タイトル
{Permalink} 記事URL
{BlogTitle} ブログタイトル

手順

  1. はてなブックマークボタンのページを開きます。
  2. 「ページのアドレス」欄に「{Permalink}」と入力します。
  3. 「ページのタイトル」欄に「{Title} - {BlogTitle}」と入力します。
  4. 表示されたコードを[デザイン設定 → カスタマイズ → 記事 → 記事上]に入力します。

フォーマットは、お好みで変えてみてください。