SE主婦、母になる。

一児の母になったアラサー主婦が、日々の暮らしのことを綴ります。

5分で作れる!一汁三菜の省エネ献立

このエントリーをはてなブックマークに追加

ご飯を作るのが面倒!
そもそもメニューを考えるのが面倒!!
そういうときのために、自分なりの省エネメニューがあると便利です。

※調理に自分のエネルギーを使わないという意味での「省エネ」です。

一汁三菜ってハードルが高そうに聞こえるかもしれませんが
献立によっては5分程度で作れてしまいます。
火も包丁も使わないなんてことも可能です。

例えばこちら。

献立

  • 塩昆布ご飯
  • わかめの味噌汁
  • 子持ちししゃも
  • エリンギの塩焼き
  • すじなしいんげんの胡麻和え

材料

  • 冷凍ストック
    • ご飯(まとめて炊いて冷凍してある)
    • 子持ちししゃも(とりあえず買ったら冷凍庫に)
    • すじなしいんげん(市販の冷凍野菜)
  • 常備品
    • 塩昆布
    • 乾燥わかめ
  • 冷蔵庫にあるもの
    • エリンギ
  • 調味料
    • マヨネーズ
    • 和風だし
    • 味噌
    • 胡麻
    • めんつゆ

手順

時間がかかるものから順に取りかかります。
電子レンジも、次から次へと効率よく使います。

項番塩昆布
ご飯
わかめの
味噌汁
子持ち
ししゃも
エリンギの
塩焼き
いんげん
の胡麻和え
1     ししゃもをアルミホイルの上に並べる。    
2     エリンギを割いて、ししゃもの隣に並べる。  
3     オーブントースターで焼く。  
4     いんげんを適当に折り、レンジでチン。
5   お湯を沸かす。
6   お椀に、味噌、だし、ワカメを入れる。
7   レンジから取り出す。
8 レンジでご飯を温める。
9 めんつゆとすりゴマで和える。
★完成
10 お湯を注いで混ぜる。
★完成
 
11 塩昆布をかける。
★完成
   
12     ★完成 塩をふる。
★完成
 

献立のポイント

質素なメニューでも、
自分が好きなものが入っていれば満足感がアップします。

このメニューの場合、
「普通の白ご飯」じゃなくて「塩昆布ご飯」にしたことが
私的に小さなポイントです。

ちなみに「まごわやさしい」で「い」が足りませんが、ほぼ体にやさしい食事です。

  献立に含まれる食材
まめ(豆類・豆腐・味噌・納豆) 味噌
ごま(ゴマ、ナッツ類) ごま
わかめ(昆布などの海藻類) わかめ
やさい すじなしいんげん
さかな ししゃも
椎茸などのキノコ茸類 エリンギ
じゃがいも・さつまいも

注意

オーブントースター、レンジ、ティファールのポットを使います。

一人暮らしの方など、契約アンペアによっては
ブレーカーが落ちる可能性もあるのでご注意を。